広島県公立大学法人 叡啓大学

入試情報・日程・募集要項

出願された方へ

  • 過去の模擬グループディスカッション動画を公開しました。(2025年11月10日)
  • Zoomの接続テストについて掲載しました。(2025年11月7日)
  • 出願の受理について掲載しました。(2025年11月7日)

第1次選考の結果公表

グループディスカッションテーマ

2026年度入学者選抜(春入学)総合型(併願)・留学生(春)・推薦_グループディスカッション

「総合型選抜・留学生選抜(春入学)/オンライン」を受験する方へ

  1. 自宅などの静粛な環境(部屋)を準備してください。
  2. 受験票を印刷してください。第2次選考では、本人確認のために使用します。
  3. ビデオ通話が可能なパソコンまたはタブレット端末と、マイク機能付きイヤホンまたはヘッドセットを準備してください。
    有線LANに接続したパソコンの利用を推奨します。スマートフォンでの受験は推奨しません。
  4. Zoomのアプリケーションを試験当日に使用するパソコンなどにインストールしてください。
    Zoom社の「Zoomテストミーティング」にアクセスし、オーディオ・ビデオ設定を確認してください。
  5. Zoomの名前表示は「受験番号」に設定してください。
  6. 筆記用具とメモ用紙(ノートなどで可)を準備してください。

試験日時・ZoomのURL

試験日時は、第1次選考の合否結果とあわせて、合否照会サイトに掲載します。
ZoomのURLは、第1次選考の合格者にメールで連絡します。

グループディスカッション9時30分までにZoomに接続し、入室許可を待ってください。
9時45分までにZoomに接続していない場合は、欠席と見なします。この場合、受験はできません。
面接指定された時刻の10分前にZoomに接続し、入室許可を待ってください。
試験開始時刻から5分経過するまでに、Zoomに接続していない場合は、欠席と見なします。この場合、受験はできません。

試験当日の注意事項

  • 原則、試験当日は本学から受験者への個別の連絡は行いません。
  • 試験は日本時間で実施します。日本国外から受験する場合は、時差に注意してください。
  • 高等学校等や公共施設などからZoomに接続する場合は、試験実施中にチャイムや校内放送、他者の話し声などが発生しないように注意してください。
  • Zoomへの接続は、原則、1人につき1台の端末のみとします。機器の不調など、やむを得ない理由により本学が許可した場合は、同時に複数の端末からの接続を認めます。
  • Zoomに接続できない等のトラブルが発生した場合は、本学(082-225-6224)に電話で連絡してください。

「学校推薦型選抜/対面」を受験する方へ

第2次選考の受験者は、下記に掲載している「学校推薦型選抜を受験される皆さんへ」を確認してください。
また、第2次選考の受験対象の方には、詳細をメールで連絡しています。

学校推薦型選抜を受験される皆さんへ

第2次選考(グループディスカッション・面接)

グループディスカッションと面接を実施し、選考します。
各試験の実施概要は次のとおりです。第2次選考の詳細は、第1次選考の合格者にメールで案内します。

グループディスカッション本学が指定したテーマについて、グループに分かれてディスカッションを行います。
グループディスカッションは日本語で実施します。テーマおよび参考資料、事前課題などは、本学Webサイトで公表します。
面接出願書類およびグループディスカッションの内容に基づいて、個人面接を行います。
面接は日本語による質疑応答と、英語による質疑応答を行います。英語による質疑応答では、英語でコミュニケーションを行うことに対する姿勢などを評価します。

受験票の印刷

受験票を印刷してください。第2次選考では、本人確認のために使用します。

  1. WEB出願サイトのマイページにログインする。
  2. 「入学志願書」のボタンを押し、表示された(ダウンロードした)受験票を印刷する。